とんこつ黒のにんにくマシマシで

日々体を引き締めたいとなげいている

ライティングの副業で闇を見た話③

ちなみに今更だけど、別にこれは副業のススメでもライティング講座でもないよ。

金はいらんから好きに文字書きたい。

ライティングを通してシンプルにこれしか思わんくなったわボケが。

 

さて【前回のあらすじ】

副業のライティングを始めたらあらたいへん!

ブラック企業もびっくりな労働量と低単価だったよ!!

 

***

 

これまで紹介した流れはあくまで一例です。

そうじゃない依頼主もいる、ここがミソ。

さあ!今日はいい依頼主を紹介するぜ!!!

 

①多分アホの子

やり取りの中に顔文字がついてくる。

 

ネット上の知識がちょっと浅めで、とりあえずチャットで色々知らないことを聞いてくる。教えるとめっちゃ嬉しそうに感謝してくれる(シンプルに気持ちいい)。

 

一番最初に応募したのがこの方で、会社というより個人でやっているっぽかったのでルールがかなりゆるめで慣れるのも早かったし、質問もしやすくいい人だった。

 

記事単価は相当低かったけど(2000字で400円とか)、継続して記事依頼をかけてくれたし納期はかなり長めだったし、記事の書き方のはじめの一歩を教えてくれたありがたーい人。

テーマはあっちで考えてくれたし、出した記事は基本一発OKでなんというか気が楽。顔色を窺わずに書けることがこんなに幸せとは、、、

 

最終的に2か月仕事くれなくて途中終了した。(オチな)

 

 

②超簡単案件+高単価

600文字感想書いて600円もらえた。

 

普通こういう簡単な案件って、「タスク」っていう内容になる。

タスクっていうのは、依頼主とやりとりせずに「作業開始」ボタンポチーして指定の簡単な内容こなして終わり!っていういわゆる作業ゲー。

アンケートに答えるとか、商品の感想を指定の場所に書くとかなんだけど、単価が1件5円とか高くても30円でまじで500円稼ぐのも大変な内職みたいな感じなんですけど…

 

どうやらこの依頼主、相当優良な方でちゃんと1文字に対して1円くれる方でした。ヤッター

一度だけ別の新しいお仕事依頼してくれたけど、また連絡したら新しい案件につなげられないかな…なんだか好きな人のラインを待っちゃう女の子みたい…

 

 

③好条件+ユーモアのあるバリキャリウーマン

この人はまじで褒めるところしかない。

 

  • 1文字=1円(消費税抜き、源泉徴収なし)
  • 指定文字数1000文字程度と少なすぎず多すぎず書きやすい
  • ルールも最低限で口調や書き方は個人の裁量に任せるスタイル
  • だいたい一発OKで、修正があるとしても誤字くらい
  • 指示が的確でとにかく返信が早い
  • 継続でお仕事頼んでくれる
  • ちょっとした提案を聞いてくれるし、受け答えが常識の範囲内で面白いこと言ってくる

 

ね?めっちゃよくない?

こんな案件を知ってから、ルールがギッチギチの低単価な地獄案件受ける必要ねえなと思いました。コスパの良さ、狙ってこ。

「自分のレベルアップになるし…」とか悩みながらウンウンない脳みそ絞って泣きながらめんどくさい記事書くより、こういうとこで2本上げた方が早く報酬もらえるし自己肯定感守られるよ。

 

ライターで飯食ってかなきゃならない状況なら違うと思うけど、私はあくまでおこづかい程度の金がほしいだけなんだ…搾取してくる業者の食い物にされる必要なんてなーい!HAHAHAHAHA

 

とまあここまで読んだ人の疑問

「どうやって見つけたん?」

だと思うんですけど…

 

正直数打ちゃ当たる先方で色々応募してる中で運よく出会えたので、ノウハウとかありません。ライティングで稼ぎたくて読んでる人はもっと別の検索上位ゾーンの記事読んだ方がいいぞ!ここにきてはだめだ!(アシタカヴォイス)

 

ってかそういうノウハウを知ってたとしてもこのブログでは紹介したくないな~という所存。

冒頭でも言ったけどここでは金の事気にせずにただ好きな事垂れ流したいんだよ

 

ただ、そういう苦い経験をしたからこそも学べたこともある。

 

 

次回!!最終回!!!

ライティング業務で学べたことをつらつらと。

pesukatoore.hatenablog.com

ためにはならんのでそういう下心を持ちし者は来んでええ。