とんこつ黒のにんにくマシマシで

日々体を引き締めたいとなげいている

しんどいときの取説(私専用)

久々に何もないのにしんどい。

仕事も生活も特にこれといった原因はないのに動きたくない。

頭の中を整理するために、これまでの憂鬱も含めて現象・原因・対処法別に書き分けて自分の取説にしようと思う

 

あと単純に書くことで自分が救われる。

発散まではしないけどストレスを引き出しにしまい込むような感じ。

 

現象

ヤバい状態ほど下に行く

  • 新しいことを始められない、ずっとTwitterみてる(これはデフォかもしれん)
  • 話すときにとげとげしい口調になる
  • 好きな音楽を聴いても心が動かない
  • 頭の中でネガティブな独り言が増える
  • 他人の受け答えひとつに機嫌を損ねていないか心配になる、強迫観念
  • すべての考えがまとまらない、文字を読んでいられない
  • 人の話を聞いていられない
  • うまく笑えない
  • 自分の一部がとても醜いと感じる
  • 突然悲しくなって涙が出る
  • 単純なミスに気付かない
  • 「どうしよう、わからない」で頭がいっぱいになる
  • 自分を応援し始める
  • 寝られない
  • 食べられない
  • 情緒が何も感じない
  • 動けない

 

原因

上にいくほどよくある原因

  • 睡眠不足
  • お腹がすいている、自分の食べたいものを食べられていない
  • 自分のやりたい事ができていない、ルーティンが崩れている
  • 誰かに時間をとられている(人間関係の悪化)
  • 仕事が忙しい
  • 風邪・片頭痛など体の不調、ホルモンバランス
  • 気圧の変化
  • 体が冷えている
  • 手が乾燥している

 

対処法

  • 寝る、休む
  • 寝られないときは静かな所でただ天井を見る
  • 一切の情報を絶つ(SNS、テレビ)
  • ぼーっとして外からの音だけを聞く
  • 何も考えない単純動作(野菜を刻む、掃除、紙を破く、皿を割る)
  • 誰かと話す
  • ハグする
  • 思いっきり泣く
  • 体を温める、湯船につかる
  • 保湿する(ハンドクリームを塗るだけでもいい)
  • 太陽を浴びる、晴れていないときは明るい日差しの写真をデスクトップにする
  • 動く(立つ・座るを繰り返す軽いものでもいいと思う)
  • 外に出る
  • 自然の多い公園を散歩する
  • デッッッッッッッカイ声で歌う
  • 丸っきり違う方向に思考を向ける何かをする(筋トレ、読書、ブログを書く)
  • なかなかできない究極奥義:犬をモフる(飼ってない…)

 

欲するがままに食べるもいいけど、食べてしまったことがストレスにつながるおそれがあるからこれは最終手段にしとくか、高い果物を食べるとかして代用するのがいいと思う。

あと単純にのどが渇いているだけのこともあるから、水分をしっかり摂ってしばらく様子をみるのもアリ。