とんこつ黒のにんにくマシマシで

日々体を引き締めたいとなげいている

いつでも探しているよ 過食のやめどきを

こんなとこにいるはずもないのに~

 

チートって言葉便利だよな

前向きに聞こえるよな

扱い方によってはその後が怖いんだけどな

 

減量明けのチートのやめどきを見失い、「お腹いっぱいなのにまだ食べたいという気持ちが収まらない」期に来ております。

パンチョ(夫)は食に対する執着心がそこまでじゃないのでその気持ちに共感してもらえん。健康にカロリーを摂取できてる一般人って食事以外に何を楽しみとか心のよりどころにしてるの?教えて???

 

今回の場合

「これを食べたらきっと満足するからこれだけ食べよう!」を繰り返して高カロリー食が続いております。ドーナツを食べたら餃子、餃子を食べたらアイス、アイスをたべたらポテチ…

 

そう、人間の欲望は罪深いことに無限大なんですね~

満足したはずなのに「そういえばまだあれ食べてないな…」が始まる。終わることはないしなんならすぐにお腹すくからね、ナニコレ。

そんでもう一つ言えることは砂糖やジャンクフードには中毒性があるということ。

欲望に身を任せてご自愛~♡なんて言いながら食べ続けたらそこが地続きになっちゃうんだよね!!!やめるまでは終わらねえよ!!!!

 

やめどき対策会議を開きます(脳内)

まずはこれですね

  • お菓子の貰い物をしない
  • 帰り際にコンビニに寄らない
  • 外食に行かない
  • 家に買いこまない、必要な分だけ食品を買う

 

はい、共通点は「完全に断つ」です。あると食べちゃうならすぐに食べられる環境に身を置かないことですね~耳が痛いな~

ここ1か月は「今まで頑張った分たくさん食べよう♡」とお祝いムードの外食や頂き物が毎週毎週来ていることが敗因です!!!ここから年末という事もあり完全な断絶は厳しいにしても、自分で買っちゃうの部分だけは要改善。ほんっとに要改善。

 

次に食欲にマインドを全振りしないために暴走しがちな時間帯をピックアップして対応策を紐づけ。

 

朝一空腹時

  • 家事と準備で時間をカツカツにして最低限の食事しかとれないタイムスケジュールにする
  • すぐ食べられるジャンクを見えるところに置かない

休日の日中

  • トリガーになる読書と映画鑑賞はしない、出かける
  • アイスの買い置きはしない
  • 家にいない時間を作る
  • 多めに寝る

帰宅後~夕食前の空腹魔のゾーン

  • コンビニに寄らずに自前の間食やプロテインで済ます
  • 出来れば家に帰らずジム直行
  • バリバリ海苔(1枚1kcal)を無心で食べる
  • お茶ガバガバに飲む
  • 一旦寝てしまえ

 

食べられる時間を作らないことと食べる事への執着を別の方向に逸らす。

今の生きがいに食べる以上のものがないのも問題だよなぁ

 

時間と気持ちに余裕が出てきたら

筋トレがまた習慣の一部に戻ってきたら多少は落ち着くかも。

大会の感想や出場者のSNSを見て目標になる体を探す。

とどのつまり食べる以上のやりがいのある楽しみを見つけ出す!これしかない。

 

ただし探し出すのも考えるのもエネルギー使うから、疲れてるときとかキャパが上限ぎりぎりのときはこれをするメモリがないんだよな。

 

【追記】

といいつつこの2日後、パソトレいったら元気がでてきた。

そう絶望せずとも全然リカバー効くから、いうて。

やっぱ推しとの会話って何よりも元気もらえるわ~!!!がんばろ~!!!!!

 

完全にカロリーコントロールはできてないけど、先々週3000kcal→今週2000kcal→昨日1600kcalと相対的に減ってきたから暴食のホルモン台風が通過した可能性ワンチャンある。ちょっと様子見てみます。

 

 

おわり