とんこつ黒のにんにくマシマシで

日々体を引き締めたいとなげいている

意図せず丁寧な暮らしをしています

最近小説(しかも本格ミステリばっか)を呼んでいる影響もあり、今までの読み口とちょっと違う感じに文章が影響されてまくっておりますが、あしからず。

 

最近の心理状態とか環境の変化をこまごまと綴っていく。

 

 

SNSから離れた

クリスマス前、ふとした瞬間にTwitterinstagramをのアプリをホーム画面から削除してからというもの、意外と見なくても生きていける事に気づいた次第です。

 

ふと流れるためになる情報やリプライでついついやめられずにいたのに、いざ離れてみれば快適に過ごせる。

あんなにTwitterやめたいって呟いてた時はやめられなかったのになあ?

 

2022年の後半は、正直TLに浮かんでは消える承認欲求に辟易していた。

自分が主催してたSNS上の企画やら、SNS上でしか繋がってない友人との会う約束の返信があるやらできっぱりやめる行動ができず、だらだら覗いては閉じていたけど、そのほんの少しの積み重ねで大分気持ちがやられていたようだ。

 

元の心根が同担拒否みたいなのもあって、推しに関する自分の知らない話が出ると妙に落ち込んだり、自分よりも反応が大きい声にかき消された発言を見ては目が死んでいったり、まあ私ってSNS向いてない。

 

最近のTwitterはほんとによく動くし、instagramの承認欲求は相変わらずでかいし、反応速度も速くて多すぎる。正直、疲れた。

 

SNS疲れって慢性頭痛とか肩こりみたいにずっと痛くて完治することはないから、根本的に絶つしか対処方法がないんだよね。またやってもいいかな、と思えるまではしばらく離れておこうと思う。

 

 

たくさん本を読んだ

去年の冬はクーポンのお知らせに後押しされて、とうとう電子書籍デビューを果たした。楽天koboである。

 

この29年間もっぱら図書館でジャケ借りしては呼んでを繰り返してたけど、人気図書はずっと借りられてるし読みたい本がそもそもないことが多いんだよね、なんせ田舎なもんだから。

お金はかかるけどそういうジレンマが一気に解消されて、まさに歯に詰まったものが一気にとれるような爽快さ。読みたい本がすぐ手元にあるって素晴らしい。お金はかかるけど(2回言った)。

 

もともとSNS中毒でスマホが手放せなかったから、手のひらサイズの画面ですぐパッと読めるのはありがたい。ハードカバーより5倍くらいの速さでサクサク進む。

多分私の場合、Kindle買って読むよりお手軽なスマホ内蔵アプリで読み進める方が合ってるっぽい。しかし充電なくなったら終わるな?

 

丁度SNSから離れたこともあり、ピーク時の読むペースは1日1冊。

本格推理小説から得られるものは話のあらすじをなんとなーく察する推理脳になることと語彙力くらい。つまり生活面にはほぼ活かされないんだけど、まあ楽しいからいいか。

 

 

Oisixをはじめた

Oisixオイシックス)って何…という方は公式見てくれよな↓

www.oisix.com

 

簡単に言うとミールキット宅配サービス。

クリスマス前にモスバーガーのコラボやってて安かったから買ってみた。

 

これが意外と良くて(キットなんて高いだけだと思ってた)、私には合ってた!

 

  • 自分で作るのに自分じゃない味付けになる

絶対自炊してる人って自分でなんとなく作る料理の味に飽きてるんよ。人んちの手作りの料理食いてえ~!!みたいに暴れだしたくなるニーズがミールキットでここまで解消されるとは…

企業の人がかわるがわる監修してるから味が一定にならない。色んな人んちの料理が食べられる。

 

  • 新しい料理を覚えられる

きゅうりの切り方で味が変わるとは思わなかった。いつも乱切りでざく切りトマトと一緒に混ぜるしか消費方法を知らんかったから…

日々忙殺されてるときに新しいレシピ見て作るのなんて無理無理。

既に道順が書かれてる地図を渡してもらえることのなんとありがたいことか。

 

  • まあとにかく楽

夕方の混んでるスーパーで、お腹すいてる中レシピを考えながら何の食材を買うか悩まないのが本当に楽。

あとカロリー計算も表記されてるからカロリー計算的にも楽。ダイエッターとしてもありがたい限り。

 

既に必要な量の食材があって、作り方も書いてあって、普段自分が作るよりも家族が喜んで食べる、これにつきる。

仮に不評でも「自分が考えた料理じゃないしィ~!!」と開き直れるのもいい。責任感の分散。

 

  • そんでかなり美味しい

商業のプロが考えてるんだからそりゃ手抜きごはんより圧倒的においしい。

値段の高さとかゴミが多いとかしょっぱいとか色々批判もあるけど今までの料理の苦痛と比べたら全然気にならない。

ありがとうミールキット

 

なぜかOisixの宣伝みたいになってしまったな

 

近況まとめ

SNSから離れて、たくさん本読んで、おいしいもの手作りで食べられて、これほど幸せな生活ってなくない?

書いててものすごく心身健康な生活できてるなと思ってしまった。

今なら死んでも悔いないな。生命保険入っとくか。

 

 

おわり