とんこつ黒のにんにくマシマシで

日々体を引き締めたいとなげいている

小物合わせ体験メモ

2022年3月13日。本日は前撮りの小物合わせの陣である。

ちなみに2021年の3月14日はてぃふぁにぃの結婚指輪を買いに行きつつ早咲きの桜を見に行ったりなどした。もう1年が経ってしまうというのか…

 

小物合わせの前に、そもそも前撮りの話からさせて頂くんですけどもね?

前撮りは結婚式をするゲストハウスの系列のところ一本に絞ってお願いすることにした。

何かと選択をするにも体力がいるので、もう結婚式場はここにしたしついでに前撮りもここに頼んでしまえと適当な感じで。適度に当てはめると書いて、適当。

 

式はウエディングドレス1着でカラードレスなしの予定、そして2人とも和装には興味がないということでカラードレス1着の前撮りと相成った。

ちなみに、カラードレスを決める前にパーソナルカラー診断をして自分に似合う色の傾向を知っておいたので、色を決めるのはわりと苦労せず。

スタッフさんも慣れたもので、回転ずしのようなスマートさで次々と衣を着せは脱がし着せは脱がし…4着くらいの中からさーっと選べた。正直もっとドレス着てみたかったしじっくり選びたかったんだけどね!!

結果的に時短になって良かったのかもしれない。あとはドレスの似合う体になるだけである。

 

このカラードレス試着から約7か月。

体重の推移だけ見ると一度リバウンドして元の着地点に戻ってきただけなんだけど、すこーしずつ成長しているみたいで見た目は若干すっきりしていた。この若干の差が割と大事だったりするので、自分を褒め称えておく。なお写真はない。

 

小物合わせで選ぶもの

小物合わせとは、選んだドレス・着物etcにどんなアクセサリーをつけるかを決めるイベントです。そう、花嫁にとっては結構楽しみたくて大切なイベント。

私はPC診断がブルべサマーでゴールドよりシルバーが似合うと信じているので、まずつけるカラーを聞かれたときは迷わずシルバー!!これで選択を1つ達成!!

 

さて今回私が選ぶのは、

  • 髪飾り
  • イヤリング
  • ネックレス

の3つです(UberのCM風)

ネックレスに関してはつけるかつけないかも選択する必要がある。

選ぶことが多すぎるとキャパが死んでしまう。決め事が3つでよかった…

 

今回髪型をざっくり決めて臨んだにもかかわらず、何もヘアセットせずに行ったからイメージが掴みづらかった。

最終的に「おろすスタイルが一番ええやん」で結果オーライだったけど、ヘアセットをその場でしてくれるかどうか聞いておくの大事だと思った。

個人の意見としてはスタッフさんも忙しいしヘアセットの達人がいるかどうかは場所によるから、前撮りの小物合わせ程度だと自分でセットしてから行った方が良い気がする。

 

そんで、選ぶときはスタッフさんも好みいってくるけどそこは自分の意見ガンガン言って!!!花嫁がやりたいようにするのが一番!!!!

「あのときああ言われたからこっちにしたけど、やっぱこっちの方がよかった…」って後悔、誰も幸せになれんし洒落にならん。自分の意見を突き通そう。

そんでわからないことがあればよく聞いて解消しとこう。どう思われても前撮りが終わるまでのお付き合いだよ!!怖がらないで!!!

 

今回迷ったのは「似合わせ」と「やりたい」の妥協点。

パーソナルカラー・顔タイプ診断って良くも悪くも自分に似合うものと似合わないものがはっきりするじゃん。やりたいスタイルと自分に似合うものがズレてたりするとやっぱ遠ざけがちだよね。晴れの日の衣装ならなおさら。

 

かくいう私も「自分に一番似合うもの」と「こういうのやりたい」がめちゃくちゃせめぎ合った。

今回のテーマが撮る場所もあって「海」なんだけど、私の顔タイプからいうと海っていうより「湖」なんよ…なんかおとなしい感じ。ピチューーーン…

 

自分が一番綺麗に見せられる感じなら小ぶりのパールとかで上品にまとめる、なんだけどやっぱり前撮りだし、上品よりも遊び心とか華やかさを出したくてさぁ~君に決めたァ!!

 

  • サイドにつけるタイプのゴリっと華やかお花の髪留め
  • ドロップ型のおおきめイヤリング
  • 室内撮りではVネック形状の小さめネックレスをつける
  • 海撮りではネックレスなし、持ち込みで腕輪を持ってきたい(海っぽいから)
  • パールは挙式に取っておく

 

残念ながら写真はない ~撮っとくのわすれた不覚すぎる~

お花の髪留めでタコピー思い出した人はドクダミの花に見える呪いをかけておく(トレンドに支配されている女の寝言)

髪留めとイヤリングはほんと~~~~~~に悩んだ。だがその悩みも楽しい

あと、ドレス着た状態で色々つけ変えて比較できるのとてもよかった。ネットの勢いポチーだけで選んで当日持ってくとかになると多分その辺のつり合い取れない、少なくとも私は。トータルバランスの大切さよ…

 

前撮りと挙式だと多分悩むポイントが少し変わってくるだろうから、挙式の時にこれ見返して比較したいな。

 

おまけ

スタッフさん(以下ス)「お久しぶりです~!ちょっとシュッとしましたね~!!」

ぺす(以下ペ)「ありがとうございます~一度リバウンドして戻ってきただけなんですけどね~!」

ス「今ウエストのリボンお付けしてるんですけど、もう少しで綺麗にキュッと締められる位置なんですよ~」

ぺ「アッハイ」

ス「あと少しだけがんばれますか?(にっこり)」

ペ「ウウ…このホックの一番小さいサイズのとこに留まればいけますか?」

ス「そうですね!そんな感じです!」

ペ「(あと2cmくらいか…)がんばりますゥ"!!」

ス「ではこちらのおリボンのままでいきますね。前撮りの一週間前に最後のサイズ合わせをするので、少し早いですが5月1日にサイズ合わせでよろしいでしょうか?」

ペ「ハイ。ガンバリマス」

 

がんばります!!!!!!