とんこつ黒のにんにくマシマシで

日々体を引き締めたいとなげいている

坐骨神経痛日記②歩くだけで激痛

 

はじまりの坐骨神経痛はこちら↓

pesukatoore.hatenablog.com

 

多少症状が和らいだことに安心したぺすは、あろうことか通院をやめて遊び惚けてしまったのであった~!!!!

 

人間とは愚かである

私はぎっくり腰で学んだはずだった。

 

健康であることのありがたみを。

毎日お風呂に入り、ストレッチしつづけることの大切さを。

少しでも甘く見れば、予想以上の体の不調が待っていることを。

 

Twitterで『坐骨神経痛』を検索してみて、先人たちの学びや苦しみが書かれているのは読んでいたのに。

 

「今日は歩けなさそうです」

「また再発してしまいました」

「雨の日は痛みます」

 

私がその時点で思ったのは「歩けないってそんな馬鹿な…私は大丈夫だろ」だった。

ハイここです!!完全に舐めてますね!!!!

私は大丈夫、何を根拠に?年齢か?お前中学から腰痛発症しとるんぞ!!

車の教習でも「だろう運転じゃなくてかもしれない運転で危機を持っていきましょう」って言われてただろ、馬鹿がよォ~~~~~!!!!!!!!!!

 

というわけで前職を退職し、次の職場に就くまでのお休み期間の4月中、私は筋トレだけをやり、日に日に痺れの範囲が拡大しているのをなんとなく感じつつ、「でも病院行くほどじゃねえな」で後から考えるリストにポイしてしまったのであった…

 

違和感から激痛へと

明らかにやばい、と兆候が見えだしたのは、なんと転職後の5月下旬以降。

 

1週間目、ヒールで歩くと痛い、まだ歩ける、頑張る。

2週間目、駐車場の往復で明らかな激痛が走る、ぺたんこの靴で歩く、でも有休取れないし…でとりあえず整体に行く。

3週目、東京で歩き通しの遊びの約束は行く。人に合わせて歩いていた無理がたたったのか、夜痛みで起きるようになる。仰向け、うつ伏せができない。

4週目、明らかにまずい、駐車場を往復するのがこんなにつらいのは健常者ではない、紹介してもらった整骨院へ行こう。治らない。ディズニーランドの予定はキャンセルする。

5週目、会社内のフロア移動の短距離でも支障をきたし始める。ここでやっと前述の整形外科へGO!!

まったくもってその通りです

 

2か月前にきてくれれば…とお灸を据えられました…

病院に行く時間がない、を理由に先延ばしにしていたツケが爆発した。

 

もうこうなっちゃったら…ネ…

もう6月下旬には、スーパーを一周するのも厳しい状態。

ぎっくり腰でお世話になったロキソニンシップと錠剤を使っても効かず、もみほぐしやマッサージをすると疼痛がさらに悪化する。

 

整形外科で処方してもらった薬を飲んで一旦は落ち着いたかと思いきや、それも一晩で効力が消える。

以前はとりあえず理学療法士さんに診てもらえば一週間は持っていたものが、一晩で再発し、とうとう整骨院でやってもらっても数歩歩けば激痛が戻ってくる悪夢が始まった。

 

1分も立っていられないから、ニトリでキャリー付きの椅子を買い、家では疑似車いす状態に。

しかし、会社は試用期間でお盆休暇まで休みは取れない。在宅の会社じゃないから、平気なふりをしながら脂汗をかいてトイレまで歩く。

 

最近とうとう、杖を買った。来週からは会社に杖持ってかなきゃだめかな…やだな…と変な健常者プライドだけやたら燻っている。

でもまだここで終わればいい。一番まずいのは車いすじゃないと移動できない状態!!

それだけは何とか回避、回避だ!!!!

 

人生初点滴

あまりにも悪化の進みが早く、回復の兆候が全く見られない。

しかもなんと、次の週の頭には全体会議で着任の挨拶をすることが決まっている。

焦りが募って、通院日を繰り上げて駆け込み寺状態で整形外科へ。

 

予約がなかったにも関わらず、偶然その日の予約なし担当は院長先生だった。

「点滴しよう!大丈夫、治るよ!!」

とまあ、こちらもクソデカボイスで陽の風を吹かせてくれたのであった。

 

 

…実は、人生初点滴。

採血の時は終わっても気分が悪くなったりとかなかったから楽勝~とか思ってたら、直後からアルコール入ったときみたいに体が言うこと聞かなくなって、ふらふらしだしたwww

ディズニーでさ、たまにスペースマウンテンとか乗って気分悪くなって車いすで連れてかれる人いるじゃん?あの感じになって、少し恥ずかしかった。わしにもまだ「丈夫なニンゲン」プライドが残っていた。

 

どうやら体の血液の循環を良くする系の点滴で、お風呂上りに血圧が一気に下がるような感覚になる人がいるらしい。

車で来てたけど、さすがにこの状態で運転したら人轢きそうだったからパンチョ召喚した。最近夫を酷使しすぎである。

 

ごはん作るのも難しいのを察して、コンビニで鉄分ドリンクとか一本満足バーとか一緒に買ってきてくれてた。愛でしかない。感謝。

 

今の具合

点滴打った夜は数時間おきに痛みで起きることもなく、それだけでもだいぶ助かった。

しびれは取り除けないっぽいのでまだ立ち続けるのは無理だけど、ロキソニンよりは安心感がある。病院ってすごいな…

 

ただあくまで痛みを抑えただけで根本的な解決にはなってないから、リハビリで体の使い方をしっかり定着させるのが最終目標になった。1~2か月はかかりそうである。

もうリハビリバックレません。

なんとかなれ~~~!!!!

 

 

つづく