とんこつ黒のにんにくマシマシで

日々体を引き締めたいとなげいている

坐骨神経痛日記①はじまりは腰痛から

なんだか、お尻からふとももの外側がしびれる。

 

慢性的な腰の痛みがようやく引いてきたな、と安心したのもつかの間、今までになかった「痺れ」という症状が出てきた。

 

過去の腰痛体験はこれね↓

pesukatoore.hatenablog.com

 

ヘルニアの症状に「足の痺れ」があるのをうっすら知っていた私。

このままだとまずいんじゃないか?とうっすら危機感を感じたので、前のぎっくりでお世話になったところへGO。

 

初期症状

初期症状(2023年2月くらい)としては、左尻の中心が少し痛くてびりびりする、ハイヒールで歩くと小指側に痛みが走る(けどまあ歩ける)な感じで、リハビリでもんでもらえば痛みが消えるという割と軽い状態。

 

少しだけ不安を感じながらかかり付けの整形外科へ行くと、めちゃくちゃ陽の沖縄出身っぽいおじちゃんが見てくれた。

 

「結論から言うとね、これヘルニアじゃないね!!」

 

クソでかボイスで風圧出るかと思ったわ。

ただこれ、すごい怒っていってるわけじゃなくて安心していいよ~!!みたいな感じのにっこにこで言われたから、私も少しほっとした。

陽キャってこういうときめっちゃありがたいな…

 

かいつまんで解説すると、お尻のインナーの筋肉が固まってて、それが神経に触って痺れが出ている状態らしい。

ヘルニアの人って腰を丸めるとやばいらしいんだけど、当時の私は全くその辺は問題なし。むしろ反ると痛い、しびれる感じで、それはヘルニアではないらしい。

 

薬の服用なし、リハビリで様子見ていきましょ~と、2023年2月ごろ(転職活動中盤くらい)からリハビリ開始。

 

理学療法士さんが秘孔をつくとたちまち症状が消えるので、3回目くらいの受診で生活に影響が出なくなっていくのをやめた。

 

これが良くなかった。

 

多少の痺れはあるし、筋トレでも特定の動きや部位を刺激するとどうにも痛い症状があることを自覚しつつ、転職活動が終わって1か月遊べるぞ~!!と開放的になり遊びを優先。

 

結果、就職直前にとんでもない違和感を感じ始めることとなるのであった…

 

 

つづく↓

pesukatoore.hatenablog.com