とんこつ黒のにんにくマシマシで

日々体を引き締めたいとなげいている

おじさん厄除け大使

至上最重の繁忙期が終わりました。

 

売上はそこまで変わってないのに人が変わったことでのしかかる責任と重圧!

しきりに話しかけけてくるおじさん!

ポンコツな新人!!(すごい細かいミスで尻拭いを畳みかけてくる)

 

・・・怒涛の絨毯爆撃にほだされましたが、受け身だった2年目の後輩ちゃんが逞しくなったことだけが救いです。もう身はボロボロ。

 

近況

ようやく本業が落ち着いてきた所に、「社内改革」という新たな台風がもたらされました。お願いだから休ませてほしい。

 

  • ポンコツ新人→まっさらな新人に担当替え(そしてまた1から始まるワンオペOJT
  • 新プロジェクト乱立で増える無駄な打ち合わせと書類作成
  • 止まらないおじさんの話

 

こうして久々にはてブロを書いている間にもすでに2回は話しかけてくる。

おわかりいただけるだろうか、私のストレスの原因は間違いなくおじさんである。

 

度重なる環境の変化も、お馬鹿な新人も、まあ今までのメンツであればなんとかなった。しかし今頼りになるのは後輩1人、しかも全盛の同期と比べるとその力量は50%ほど。すべては私にかかっている非常に危険な状態。

 

一人で回すのに放っておいてほしい状況の中、おじさんは絶え間なくすごく回りくどい話し方で延々と話しかけてくる。そりゃあ厄除けもしたくなっちゃうよね!!!!

 

また話しかけてきたわ(n回目)

あんまり言いたくない単語だけど、本当に嫌いです。

もうこうなったらどこが嫌いなのか整理もかねて列挙しようと思う。

 

  • 意見は募るくせに実際言うと反論して聞く気がない
  • 時間の無駄な前置きが多い
  • 冗談を言ってるつもりなのか突然笑いながら話すけど全く面白い内容じゃない
  • 朝、私が出社する前に私の卓上カレンダーの位置を勝手に変える
  • 時間外(休憩、始業前、帰り際)も仕事の話を吹っ掛けてくる
  • なんでも確認しないと納得いかない(個人の采配に任せられない)
  • 同じこと何回も確認してくる

 

人の机の上のもの勝手に触るの最低だな…????

真面目で几帳面を突き詰めるとこんな嫌なおじさんができあがります。ぴえん。

 

噂のスプレー

そんなストレスと戦っているさなか、Twitterで面白いものを見た。

twitter.com

 

なんと吹きかけるだけで嫌な上司や身の回りの人を悪霊退散できるスプレーなるものがあるらしい。

「おいせさんのお清め塩スプレー」、こちらです↓

www.make-up-solution.com

 

お清めを手軽にできるスプレーとして身の回りにふりかけるだけ(肌に直接はNGとのこと)。伊勢神宮とは関係ない非公式なものらしく、乗っかり商法に関する批判もちょろちょろ。

 

ただ当時ストレスピークにも達しそうな私にとっては効果があるなら何でもええ!!!と藁にもすがる思いで即購入。

 

さて、手に入れたわけだが

さすがに退職はかわいそうだな…お守り代わりにもっておこうと思ったのもつかの間、おじさんが絶え間なくまた話しかけてきたことにブチ切れ、席を外している間に椅子にシュッっと吹きかけたのであった~

 

その後のおじさんはというと、椅子に座る間もなく色んな会議に追われて話しかけられることはなかった。

…おお、効いてる…!!

 

ただ、退職とか体調不良とかはありませんでした。あくまで話しかけてこなくなる、それだけ。

私がそれ以上を望んでいないのもあるかもしれないし、おじさんに悪気があるわけじゃないのもあるかもしれない。すべては眉唾である。

 

現状ではどうしても怒りがピークに達しそうな時だけ見えないところでシュッとやっております。効果としてはすごいあるわけでもないけど精神的な支えにはなってるかな~くらい。そんくらいでいいのよ。

 

 

 

一番早い話、私がこの職場を離れれば済む話なんだな…

不労所得で暮らしたいですね~といつもの結論に至ったところで今日は解散!!

みんなストレスは抱えすぎず、なんでもいいから依存先たくさん見つけとこうな。

 

 

おわり