とんこつ黒のにんにくマシマシで

日々体を引き締めたいとなげいている

ぎっくり腰もとい腰椎椎間板症とのお付き合い③

前回のラブライブ!(大嘘)

pesukatoore.hatenablog.com

 

あの事件から一か月―――

まだ歩幅はそろりそろり(チョコプラ長田)なときはありつつ、ジャンプや軽い有酸素ならできるレベルにまで持ってこられた。たくさんの心配とお休みをありがとう。もうバックエクステンションはやめるね・・・!!

 

あかんときはペンギンみたいに両手をシュピーン!って後ろしないと歩けなくて、パンチョに笑われるなどした。かわいい(笑)ってさ。元気だったら浣腸してたよ命拾いしたな

 

今後やってかねばならぬこと

簡潔に書くと

①ストレッチ

②温活

です。

 

①ストレッチ

これは前々から口を酸っぱく言われてたんだが。まーーーーやらなかった。

元々の体の硬さで成果がわかりにくい&毎日やらないとすぐ戻るからです。みんないうけどまぁああああじストレッチってつまんないよな!!!!!

 

もりたくとかまりことか色々おすすめされてその場では効果を実感して、よっしゃ継続するぞーー!ってその日は意気込んでるのにね。

翌日には忘れる私 is 何?ニワトリ以下かな

 

ただ、その後わかったことがある。

「自分で見つけた情報じゃないからありがたみがない」

「自分の成果を見てくれる人がいれば何とか続けられる」

この2本立ての条件をクリアしないと私は動かないようである。とてもめんどくさくて人間らしいね。かわいいね。

 

そしてそして、この条件をクリアして現れた先生がこの方です↓

twitter.com

ちゃんももさん。

この方も色々な苦難を乗り越えて今の素敵ボディを作り上げた方なんだけど、出てくるポジティブワードのまあ元気の出ること!!!!

はちゃめちゃにつらいサーキットをオンラインでやってくれるんだけど、しっかり見てくれるからサボれない&成長も見逃さない。

日頃からストレッチの大切さを説いてるんだけど、オンラインレッスンに出れば個人個人の成長度合いとか課題をアドバイスしてくれるからすっごいやる気が出るんですなあ~~~

 

いままでは情報を受けるだけのコンテンツ(Youtubeを見ながら黙々とやる系)が多くて、厳しい現実の話をされると秒でピエンしてやめてたんだけど、フィードバックがもらえるだけでここまでやる気にしてくれるんだなーって実感した。

もちろん、ちゃんももさん自身の教える旨さややり方が自分に合ってる、というのもありつつ…

 

私の腰は超もろいので、ここで柔軟性を捕まえてぎっくりになりにくい素材に体をコネコネしていく所存。

 

②温活

温活なんて意識高え女みたいなこと言ってるけど、ただ湯船につかる頻度を増やしたってだけです。はーい

 

これまたきっかけがパーソナルトレーナーさん!こちらもフィードバックありきである。

その方も筋トレきっかけでぎっくり腰をやったことがあるそうなんだが、お風呂に毎日浸かってる今は全然起こりません!だそうです。

蛇足だけどマッチョの重量でぎっくりだとよりやばそう感があるよな…30kgのぎっくりと100kgのぎっくりじゃ天津飯ブロリーくらい違うんでねぇか?

 

まあマッチョのいうことなら間違いないし、「湯船に浸かる」って割と意識高めbotが睡眠と同じくらい呟いてることだからね。満を持してというか、水道代にケチつけるのをやめてちゃんと浸かるよ。ミサトさんも「お風呂は心の洗濯」って言ってたし…

 

あと「水道代がもったいなくてシャワーだけにするより、腰をいわした時にかかる医療費と時間の方がもったいない」と言われて超耳がアウチアウチだった。いままでその理由でシャワーしか入ってませんでしたねぇ…フフッ

 

今の所、体の柔軟性はまだまだだけど、気持ちのリフレッシュと体のぽかぽか具合が段違いだから楽しんでやってこ~って感じです。

 

 

そんなこんなで、ぎっくり腰のときの話はこれで終わり。

しかし腰痛とのお付き合いは続く…(アニメの最終話のようなエンディング)

 

おまけ

なんか知らんけど会社全体に私の腰痛の話が行きわたってて、他の部署の前を通るたびに人々から声かけられた。

 

みんな「腰大丈夫?」からの「クセになるからね」って言われるんだけどなんかそういうテンプレートでもあるのかい…?

社長にまで知られてるの恥ずかしかったけど、これで堂々と重いもの持てないかよわ女子として振舞えちゃう///アイデンティティの確保////

 

まあ私の部署、繁忙期に段ボール積み込み作業鬼ほどあって実際はやらざるをえないんだけどね(真顔)さ~てお仕事お仕事~★

 

 

おわり