とんこつ黒のにんにくマシマシで

日々体を引き締めたいとなげいている

転職をまじで決意したときの話

いま、怒りで鼻息が荒い。

 

正直ここまで分かり合えないとは思わなかった。

転職しよう、それしかない。

 

 

事の発端は、

何か月かに一回の個人面談。

今までは部署の上長がやっていた所、今回から直属の上司がやることになった。

私の面談先はそう、何度か登場している例のおじさんである。

 

この時点ですでに目がチベットスナギツネになっているが、なんとかひと踏ん張りしてもはや本心を打ち明けてしまうか、転職したいとでも駄々をこねるか、お前とは合わないと怒り狂うか、机越しに対面してから逡巡する。

 

しかし、この打算でさえ私が期待した結果に過ぎない事が分かった。

このおじさん、私の気持ちを聞くつもりなぞ毛頭ない。

 

 

弁論の様子

おじさん「これまで色々変わったと思うけど、何か言いたいことはありますか」

 

私「前の上司とやり方が違って歯がゆい。前の上司は行動が先だったけど、あなたは計画だけやって一歩もやることは進んでないよね?」

 

やんわりだけど今のやり方に不満をもっている、とぶつける。

 

おじさん「おっしゃる通りで、君についている同部署の後輩達もそう思っている事だろうと思う」

 

私「(自覚はあるんかい)」

 

おじさん「しかし」

 

私「!?」

 

おじさん「今は業務Aと業務Bで手一杯で、どうしようもない。なんならこっちの業務をやってほしいくらい。今もここのこれが大変で~(10分近く自分語り)」

 

私「(さらに仕事を押しつけようとしているだと…)」

 

おじさん「~というわけで計画がきっちりしたら方向性がきまる。方向性がきまったら一気に変わると思うから待っててほしい。3か年計画で考えている」

 

3年も待てるかボケェ。考える前に行動せえ!!!!!

そんで計画が立ったからと言ってそのやり方が正しいのかわかるのはやり始めてからじゃないとわからねえんだよ!!!!とりあえず手つけてみろやぁ!!!!!

何か月もかけた計画そのものに欠陥がある場合の事を想定していないおじさん。

 

まじで!!!!!合わない!!!!!!!

 

 

自己啓発ややりたい事の話に移る

私「こういうマーケティングをやりたいし勉強しているんですけど」

 

おじさん「うーん…3か年計画が完成してからやりたい事だね。今はとりあえず目の前の業務を片付けてくれるかな」

 

 

新たな取り組みを提案することも許されないのか。

何一つ実行に移せてないくせに、なにが「とりあえずやりましょう」だ。そんなん待ってたらやりたい事なんていつになってもできんわ。

 

しかもこのおじさんの計画、そもそも業界の事をよくわかってないから、「大手に出店すれば売れる」と思ってる。あまりにも深層の令嬢。あまりにも理解が浅い。

 

そんな出店するだけで売れたら世の中のお店は苦労していない。

 

計画そのものが夢物語をベースに書かれてる(コンサルを雇えばなんとかしてくれる、業者が大きいところなら注文がはいってくる)から、現実味がなくて賛同できないんだよな。

 

そんなおじさんの妄想には付き合ってられないので、大きい責任から比較的逃れられそうな今、やりたい仕事につけるチャンスを見つけたら飛び込んでみたい。

 

 

おわり

※遅れましたがこちらは2023年1月中旬くらいに書いた記事だよ!感情のままに書きなぐって放置してたよ!!!